トクサツ レッド

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃

<<   作成日時 : 2007/03/18 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 (商品イメージ)
ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
三木一郎は夢の中で、怪獣・ミニラが悪怪獣・ガバラにいじめられるも、ゴジラとの特訓を経てガバラを倒す姿に感情移入し、自らも3千万円強奪犯に果敢に立ち向かう。いじめっ子といじめられっ子が人間界のみではなく、夢の中の怪獣社会でもあり、怪獣ミニラが勇気をだして悪者怪獣ガバラに向かっていく姿を見て、いじめられっ子も感銘を受ける。
特撮部分は、クレジットでは円谷英二と記載されているが、当時、円谷氏は体調を崩していた為に本編の本多監督が、兼任したと言われている。豆知識ガバラは原案の時点では「ゲバラ」という名前だったが、キューバに同名の革命指導者(チェ・ゲバラ)がいると知って急遽改名された(製作スタッフ談)。
因ってその多くは、過去の作品からの使用で、録り下ろしされたのは、新怪獣ガバラの部分と一郎少年とミニラの部分のみなのは、少々残念。蛇足だが、一郎少年役の子役と隣のおじさん役の天本英世は、この数年後に『仮面ライダー』で少年仮面ライダー隊隊員とショッカーの死神博士として再共演している。
主人公の気弱なかぎっ子が、自分でいじめっ子と闘えるまでに精神的に強くなる姿を、主人公の夢に出てくる怪獣島でいじめっ子怪獣ガバラと闘うミニラの姿とパラレルな関係で描いていく。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 トクサツ レッド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる